2013年6月28日金曜日

新しいgooglemaps(続々編)

・45゜表示がなくなった。
 古いマップでは対応していたのに新しいGooglemapsでは表示できない。
古いマップで45゜で表示した例

新しいgooglemapsではまだ45゜で表示出来ない。

もっともこれは私のPCがライトモードで表示しているせいかもしれませんが、古いGooglemapsでは出来たことを新しいGooglemapsで出ないのは不便です。

・短縮URLのボタンが見当たらない
 上の古いGoogleMapsで赤い□で囲んだ短縮URLのボタンが新しいGooglemapsでは見当たりません。この機能は便利だったので早めに対応して欲しいです。

(新旧Googlemaps共通)
 小学校の名前の表示がおかしい。
Googlemapsの新旧どちらでも確認したのですが、小学校等の表示がその小学校を管轄している教育委員会の表示になっている場合があります。地図の縮尺を変えると◯◯教育委員会◯◯小学校等となっています。この地図の情報はZENRINが提供している様ですが、同じようにZENRINが提供している他のオンライン地図ではこの様な表示にはなっていません。これはわたしの勝手な想像なのですが、ZENRINから受け取った地図データをGooglemaps上のデータして加工する過程で何らかの手違いがあってこうなったのではないかと思われます。

新しいgooglemapsで小学校の表示がおかしい例

おなじZENRINからデータ提供を受けているgooの地図では普通の表示になっています。

Googlemaps使いやすいマップだと思いますが、まだまだ完成度が低いと言わざるをえないとおもいます。
なお投稿時に素人である私がわかる限りで書いていますので、解決策等あるかもしれませんが、それについては一切責任を追わない事を最後に書いておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿