2013年6月18日火曜日

新しいgooglemapsを使ってみました。

新しいgooglemapsを使ってみました。

ごく普通の日本人のユーザの感想を言わせてもらいます。
これは個人の感想であり、この感想によって生じたいかなる損害、不利益についても責任を追わないことを踏まえた上で御覧ください。

結論:まだ完成度が低いです。改善されるまでもう少しまったほうがいいと思います。

・パフォーマンスが悪いです。
 普段使っているコンピュータではそうでもなかったのですが、私のよりいいCPUとGPUのマシンを 借りて使ってみた時に遅さを感じました。

・操作性が私には使いづらいと感じました。
 特に不便だと感じたのはストリートビューの画面の操作性です。従来のストリートビューで出来たカーソルボタンでの操作が出来なくなっています。そのため画面の端に表示される小さなコンパス表示をクリックして方向を変えないといけなくなり大変不便です。カーソルボタンでの操作をすると写真とストリートビューが入り混じった画面の切り替えになっていて、どっちの方向を向いてるのかが直感的じゃなくなっています。
もしかしたら、最近のタッチパネルの端末ではそうでないのかもしれませんが・・・。

・バグが残っています。
 画面右上の
「ヘルプ/ご要望」-「ヘルプ」-「新しい Google マップについて」
を選択した場合のヘルプ画面の表示で不自然な空白が表示されます。

しかもフィードバックの送信でこの画面についてのフィードバックを送ることが出来ません。
地図本体のスクリーンショットは取れても上の画面のスクリーンショットは取れないからです。
もしかするとこの問題は日本語表示の場合だけの問題かもしれませんが、他の言語の場合を確認するつもりはありません。なぜなら私は日本語を母国語とする日本人だからです。
同様に
 「ヘルプ/ご要望」-「ヘルプ」-「ルート検索」
                                         「地図のカスタマイズ」
                                         「画像とストリートビューの概要」
を選択した場合でも、不自然な空白が表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿