2013年7月3日水曜日

gcc4.8.1

先週の事になるのですが、手元のVmware上のUbuntu12.10にgcc4.8.1を入れてみました。
まずUbuntuソフトウエアセンターでgccがあるか確認しました。


現在インストール済み(4.7.2)という表示です。
このUbuntuをVM上にインストールしたときに入れたままです。

次にソフトウェアパッケージはないか検索してみました。
4.7はある様ですが、4.8.1はまだ無い様ですね。

しょうがないのでgccをダウンロードしてコンパイルすることにします。
Googleで"gcc4.8.1 Linux"とかで検索してみると以下のブログ記事が参考になりました。

さくら VPS 上に gcc4.8 をインストールする方法

ほぼこの記事どおりの手順で進めたのですが、いくつかインストールされていないものがありました。
sudo apt-get install bash
sudo apt-get install autogen
sudo apt-get install runtest
sudo apt-get install dejagnu

もしかすると他にも入れたかもしれませんが、コマンド履歴が残ってなくて、
わかっているのでは上のインストールをしました。
VM上でわたしのホストマシンもそんなにスペック良くないので丸1日くらい時間かかったと思います。

最後に確認のため適当なサンプルをコンパイルしてみました。

#include <iostream>
#include <string>
#include <vector>

using Words = std::vector<std::string>;

std::ostream& operator<<(std::ostream& os, const Words & words)
{
    for (const auto & word : words)
    {
        os << word << " ";
    }
    return os;
}

int main()
{
    Words words = { "Hello", "from", "GCC", __VERSION__, "!" };  
    std::cout << words << std::endl;
}

g++ hello.cc -o hello -std=c++11
 ./hello
Hello from GCC 4.8.1 !

うまくインストール出来た様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿