2013年5月25日土曜日

DMMを支える技術

ウェブブラウズをしてたらこんな事を書いている人がいました。

dmmのエンジニアと話をしてみたいという話 - たごもりすメモ

dmmというのは通販サイトdmm.comとアダルトサイトのdmm.co.jpを運営しているようです。
dmm.co.jpの方が人気がある様です。コンピュータ技術はエロの為に発展してきた側面は否定出来ません。

試しにdmm.co.jpをランキングサイトalexa.comで調べると

日本(jp)では20位のアクセスがあるらしいです。
このdmmのサイトで使われている技術が結構スゴイらしいです。日本語のサイトで運営も日本の会社らしいのですが、技術者はどんな人なのでしょうか?
上のブログで書かれている方は
「ありとあらゆる技術系勉強会でdmmの人というのに会ったことがない。これでもそれなりに広い範囲の勉強会に行っていろんな人と話をしたと思うんだが、dmmの人は本当に会ったことがない。誰に聞いてもまったく会ったことがある人がいない。」
と書かれています。

これは私の勝手な憶測なのですが

1)実は技術者は日本人じゃないし日本にも住んでいない。
  →でも日本語メインなので日本人が商品の情報はメンテしているけど、便利なツールを使うだけでOKなしくみ。

2)技術的な勉強会に出かけても直接サイトとの関係を表明することを禁じられている。
 →会社の守秘義務かなにかで関わっていることをオープンに出来ないのかも。
  こういうことは日本の勉強会で可能なのでしょうか?例えば会社名だけでは直接の関係はわからないかもしれません。

3)勉強会に参加していない。
 →こういう分野の技術は日進月歩です。いくら技術をもった人でもアップデートしないと取り残される気はしますけど。

まあ勝手な想像でしかないので、真実はわかりません。
  



2 件のコメント:

  1. スタッフ募集のところで
    http://www.dmm.com/recruit/
    堂々と日本人技術者を募集していますね。
    ということは1)の可能性は消えましたね。(同時に海外の開発スタッフ募集もありますがメインは日本人だと思われます。)

    ■仕事の内容
    PHP、MySQL、Java、ActionScript3、Flexなどを用いたプログラム作成
    新しいサービスのためのシステム研究から要件定義・設計・開発
    ■応募資格
    学歴不問。WEB系システム開発の経験が1年以上ある方
    PHP、MySQL、Java、ActionScript3、Flexなどの知識がある方
    FLASHを使用したシステム開発経験がある方

    とあるのでこの分野よくわかりませんが一般的なスキルなのでしょうか?

    返信削除
  2. 公開されている社員の声によると、

    4)勉強会に参加してるけど上のブログの方が出会ってないだけ
    という結論になるみたいです。
    といってもどのくらいの人数が参加してるのかはわかりませんけど。
    この業界広いようで狭いからいつか出会うかもですね。

    返信削除