2013年5月29日水曜日

図書館

普段行かない図書館に立ち寄ることがあったので何を見ようと思ってチラッとパソコンコーナを見るとWindows7でした。でもブラウザしか動かない設定になってますしフィルター機能があるので個人のブログ(もちろんこのブログも)は見れないようでした。

次に辞書のコーナーに行ったら英和だけでなくいろんな言語の辞書がありました。辞書も一般家庭では揃えることが出来ない大型の辞書を見るのが楽しいですね。ただ辞書はあまり大切に扱われていないのか、それとも多くの人が触るからなのか、結構傷んでいましたね。

何故か「土佐日記」というものを手にとってみました。。「男もすなる日記(にき)といふものを、女もしてみむとてするなり。それの年の師走の二十日あまり一日(ひとひ)の日の、戌(いぬ)の時に門出す。そのよし、いささかにものに書きつく」。男の人がする日記と言うものを、女である私も書いてみようと思う。それ迄漢文の堅苦しい日記というものから、ひらがなを多く使って日記文学を初めて書いたそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿